ご愛用者から届く感謝の声。「ロコモプロ」を支えているのは「あおもりPG」

垣尾和泉さん

ダイドードリンコ株式会社 ヘルスケア事業部

ダイドードリンコといえば、缶コーヒーを思い浮かべる方も多い大手飲料メーカーですが、近年はヘルスケア事業にも力を入れ大きく展開しています。中でも「あおもりPG」配合の「ロコモプロ」は、エイジングケア商品として階段の昇り降りなどに悩みを抱える方々から大きな支持を得ています。

ご愛用者がお悩みを解消して人生を楽しまれている体験談を聞くのが、自分にとって一番嬉しい時間とおっしゃるマネージャーの垣尾和泉さんに、「あおもりPG」との出会いや代表商品「ロコモプロ」の誕生についてお話をうかがいました。

 

聞いたこともない成分は、びっくりする機能を持っていた

ダイドードリンコは2012年12月から通信販売事業を始めました。当初は飲料と男性向けのサプリメントを主に扱っていましたが、いろいろなお客様とやりとりをしていく中で、ご高齢の方の多くが、曲げ伸ばしや階段の昇り降りにお悩みを抱えていらっしゃることに気づきました。それならばその悩みを解決する商品を作ろう、そのためにはどんな素材が必要なのかという素材探しが始まりました。

ある日、当時の上司が青森出張に行き、「すごい成分を見つけてきたぞ!」と「あおもりPG」と呼ばれるプロテオグリカンを持ち帰ってきたんです。でも私は全く聞いたこともない成分だったので「何ですかそれ?」とすげなく返答したことを覚えています。

大丈夫なのかな?と思いつつも、とにかくすごいからちょっと見てという言葉に押されて、データや文献を読み込み、プロテオグリカンについてとにかく研究しました。

その結果、私が抱いたのは「知らなかった、こんなすごい成分があるんだ!」という感動でした。

 

たくさん飲まなければいけないのは続きにくいから…

グルコサミンやコンドロイチンといった成分は、10粒といった大量に摂取しないといけないという商品が多いんです。実際に私の母親もエイジングケア商品を飲んでいたのですが、飲みきれないと言ってしょっちゅう余らせていました。健康のためなのに、苦労してたくさん飲むのでは続きにくいですよね。

そんな中で、プロテオグリカンは少量で良いのが画期的でしたし、これはますます魅力的だなと思った覚えがあります。研究を重ねて、サポート成分ではなく「軟骨成分が丸ごと摂れますよ!」という商品を作るという目標を持ちました。軟骨の構成成分は2型コラーゲンとヒアルロン酸、そしてプロテオグリカンです。それらを全部入れて、軟骨成分そのもの!しかも1日2粒!という商品ができあがりました。これが2013年の10月、「ロコモプロ」の誕生です。

「人生が、また楽しい!」という言葉が嬉しい

ご愛用者の方々に直接お話を伺うのも仕事の一つなのですが、曲げ伸ばしやスムーズな動きに苦労されているお客様はとても多いんです。スキーだ登山だとずっとアクティブに過ごされていたのに、ある日スムーズに動きづらくなったり、信号を青のうちに渡ることがしんどいと感じるようになったりする。

そんな辛い時を過ごされた後に、当社の商品を飲まれたことで元気にアウトドア活動にも取り組まれて「今は2度目の人生が楽しい!」とおっしゃっていただいたり、感謝の声をかけてくださるんですね。その度に、上司がこんな成分があるぞと持ってきた「あおもりPG」に感動したことを思い出します。あの時の感動はここにつながっていたんだな、プロテオグリカンを採用してよかったなと改めて自分でも感動します。

こういった商品は、「合う合わない」がもちろんあります。でも、もしかしたら今まで何を試してもダメだった人が、これで変われるかもしれない。15日だけでも試してみて欲しい!!そのくらい私自身がプロテオグリカンという成分には感動したんですよ。

お客様にも、当社の商品名は覚えていないけれど、プロテオグリカンという名前の方を覚えられている方も結構いらっしゃるくらいですから!

 

「あおもりPG」には、もっと機能があるのではないか

商品として世に送り出した後も、こんなにすごい成分なら自分たちでもしっかりと研究をしなければもったいない、もっと他に色々な可能性があるだろうと考え、弘前大学と共同研究をすることになりました。この共同研究も始まってすでに8年です。

私個人としても会社としても、プロテオグリカンに関しては負けないと思っています。もちろん各社が色々な研究やヒト試験を進めています。私がわからないことも山ほどありますが、少なくとも現在ではダイドードリンコが一番知見を持っているパイオニアだと自負しています。

「あおもりPG」と呼ばれるプロテオグリカンには、さらなる機能があると思っています。現在はまだ、明確な実験結果はありませんが、可能性はあるはず。大きくいえば、人類の健康のためにもっと資するものが見つかるのではないでしょうか。うるおいやスムーズな動きに関するお悩みを解決するだけではない成分だと思っています。

「ロコモプロ」のご愛用者の方々を支えているのは間違いなく「あおもりPG」です。最高品質だと考えている「あおもりPG」を、私たちももっと啓発して行きたいですし、これからにも期待しています。

PROFILE

ダイドードリンコ株式会社

1970年代より清涼飲料水販売を展開する一方で、高まる健康志向に対応するため2012年より健康食品の通信販売を開始。『ロコモプロ』をはじめとする健康食品や機能性表示食品を開発し、「こころとからだに、おいしいものを」をスローガンに様々なサービスに挑戦し続けている。

青森に暮らす私たち。青森を訪れる私たち。青森を愛する私たち。青森県から生まれた健康美容成分「あおもりPG」を通じて、私たちの青森と幸せを見つける「青爛漫」。健やかで美しく、豊かなライフスタイルを青森から。